プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

気をつけろってさ(浩平)

夏場は夜行性になりたい。

こんにちは、浩平です。

気温のおかげで、特に用事がなければ外出は夕方以降になりがちなこの頃です。

日が傾いてからのほうが涼しいからさ。

うちのデジタル時計は、時間の他に日付と気温と湿度も表示してくれるなかなか有能な奴なんですがね。

偏った気候だと、気をつけろ的なマークも表示するんですよ。冬場、寒くて湿度が低いと「インフルエンザ」って感じで。

そんな時計君の最近は当然「熱中症」連発なわけですが、ドバッと雨が降ると途端に「カビ・ダニ」に早変わり。

…これがまた、微妙に嫌な感じのマークを出しやがるんですよ。

いやまあ注意喚起なのでそれで正しいんですが、時間を見ると目に入る「カビ・ダニ」は精神的にじわじわきます。主に悪い意味で。

そうかー今カビとか元気に育ってるんだなぁうわあああ。みたいに。

まあ、奴は職務に忠実なだけなのでね。うむ。仕方ない。

さて、お題が「最近お気に入りの食べ物」。

時期的なものですが、豆腐。

だいたいこの時期は冷奴にしますよね。うちは生姜醤油とネギ。

あと冷やしトマト。

そんな感じの食卓で暑さを凌ぐわけです。

さて、じゃ次は「自慢したい我が家の◯◯」で。

雅子よろしくー。

では。