プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

あーしたてんきに・・!(あさこ)

どうもこんばんは。北澤あさこです。

本日は夕方からメンバー5人でカラオケに。
すごく珍しいことです。
本当に、何年ぶりかのメンバーカラオケ。

f:id:planet-company:20150913225559j:plain


たくさん歌って盛り上がりましたよ!
また行こうねー!


さて、なに?雨乞いの呪文?
んー、台風が通り過ぎたばかりなので、晴れの呪文でいきませんか?

晴れの呪文と言えば決まってますよね。

「あーしたてんきになーれっ!」

これで決まりですよね!

夜寝る前に窓を開けて空を見上げながら「カムイ・パパイヤ・アホーイヤ」と唱えるというおまじないもあるようです。
なんかちょっと間が抜けた呪文な気もしますけど。

こういうおまじないって、ほんとに何の根拠のない物も多いんだろうけど、でもなんんか可愛くていいですよね。
子供の歯が抜けると、上の歯は床下に、下の歯は屋根の上に、とかね。昔やってもらいました。

あと、消しゴムに好きな人の名前を書いて最後まで使い切ると両想いになれる、とか。
でもあれって、学生限定のおまじないですよね。
だって社会人になった今、消しゴムを使わないんだもの。
ひとつの消しゴム使い切るのに何年かかることか。全然両想いになれないよ。

そんなわけで、明日も秋晴れのいい天気になればいいなと思います。
カムイ・パパイヤ・アホーイヤ!!


では次の人に。
これやったことあるな、っておまじないはありますか?
雅子さん、よろしくお願いしまーす!