プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

びっくりした生き物。(あさこ)

どうもこんばんは。北澤あさこです。

今日は日中日差しが暖かくてちょっとぼんやりしてたら、唐突に「ジャンボ二―」ってどういう意味なんだっけ?という疑問が浮かび、
昔調べたことがあるはずだ、
そうだ、ミッキーマウスの歌に出てくるんだ。

つっよくって あっかるっい ジャンボニー♪

これだ。

ミッキーはジャンボニーなんだ。

ということは、確か、意味は、「人気者」とかそういうのだ!

ってところまで検討を付けて調べてみたら、


「楽しい宴会」「みんなが集まるパーティー」


とかいう意味でした。

ん?あれ?ミッキーは強くて明るい宴会なの?
あ、みんなが集まってくるってこと?
強くて明るいからみんなが集まって来るのか。なるほどね。


と推測したうえでミッキーマウスマーチの歌詞を調べたら

「つよくて明るい元気者」

という歌詞でした。

そして次のコーラスで

「みんなで楽しいジャンボニー」

という歌詞が出てきました。


・・・・・・まじってた!!!

あー、なるほどね。納得。

つよくて明るい元気者なミッキーを囲んでみんなで楽しく宴会を開くってことね。なるほどね。

 

というわけで、非常にどうでもいいことに納得した一日でした。
あー、平和だ。


ではではお題に。
出会ってびっくりした生き物。

んー、トンボかな。
ただのトンボじゃないんですよ。
すげー大きかったの。
もう古生代の生き残りか!ってくらい大きかったの。
たぶんオニヤンマだと思うんですが、そいつが私をめがけて飛んできたわけなんですよ。
人生で初めて大声を出しながらトンボを避けました。
あれはさすがに恐怖を感じたな。

普通のサイズのトンボは好きです。
うちの劇団では昌美と智子は苦手らしいですね。雅子はどうだっただろ。
私は蛇が嫌いです。あとムカデ。


けどまぁ、みんな生きているので、命は大事にして尊重し合って生きていきたいですよね。
こう、住み分けてね!関わらないようにしてね!


そんなわけで次は浩平さんに。
うちは夏になるとカブトムシとかクワガタを虫かごで飼ってました。
小さいころは昆虫飼ったりしましたか?

ではではよろしくー。