読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

討つべし!(浩平)

皆様こんにちはこんばんは。浩平です。

4月の『TEN』京都公演に向けて、プラカンは絶賛稽古中です。

昨年三月の米原公演のリニューアル版というかリフォームくらい違う今回の『TEN』ver2.0ですが、それでも一度やっただけあって稽古が驚くほどスムーズに進行してます。場ごとにサクサク進めて、返して、ダメ出してもう一回。スムーズ!

あ、でも冒頭のあのシーンではSさん(役・仮名)とKさん(役・仮名)が今回も大苦戦しております。なぜ笑う。

とまあ、今シーズンも寒さに負けず頑張ってます。皆様是非にご予約くださいませ(≧∇≦)

さて。

とか言いつつ、ここ数日はスケジュール的に稽古が休みだったので、自分はこの機にアレを討伐することにしました。

そう。

コンロ上の換気扇フィルターの油汚れを…!

年末から気にはしてたんですが、タイミングと踏ん切りがつかずに今まで来てしまったので。

洗濯用粉石鹸が使えるらしいので(年末テレビで見た)準備も万端に、いざ!

が、始めてみると予想より手強いんですよ。油に埃も混じってなんとも言えぬしつこさ。なるほど土に藁とか混ぜて壁を塗るあの感じですねわかりますチクショウ。

洗剤一度では足りず二度三度、歯ブラシも動員して、二枚のフィルターをやっつけたのは三時間後でしたとさ…。ああ疲れた。

というわけで!

次のお題は「俺頑張ったよ!と言いたいこと」でお願いします。

あさこ!よろしく!

では!