プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

老化(雅子)

こんばんは!

北村雅子です。

春になり、お鼻がムズムズしてきてるのに、まだまだ風が冷たいですね(><)

いかがお過ごしでしょうか?

【TEN】をするころには桜も咲いてすっかり春らしくなってるといいな〜(´ω`)

そんなTENの稽古に日々奮闘しているわけですが…

お題いってみましょう。

【台本どうやって覚えてる?】

記憶力は何故落ちてしまうのか…。

脳も老化するから?

それとも稽古回数が少ないから?

どちらにしてもホント自然に入ってるってことはなくなりました。

いや、本当に稽古回数が減ったとかもあるかもと思うんやけど、昔は1日だーっとやって動けば、自然と台詞も入っていってたんです。

が、もぉー無理ですね!入らない!

なので、本当に台詞を暗記する作業をします。

先の台詞を紙で隠しながら読んだりして覚えられてるか確認して、わからなかったら何回か読む。

その日に完璧にはならないので1日おいて頭を整理してあげる感じ。

でも一番は何回もそのシーンを繰り返しやることだと思います。

動きを付けながら、状況で覚えるのが一番!

台詞喋り機にならないように、ちゃんと自分の言葉になるようにしたいですね〜(o^o^o)

ちゃんと答えたよ。

ありがとうございました。

では次は智子。

明日は初の公開稽古です。この作品の稽古を見てみたいなぁと思うのはありますか?

ライオンキングとか見たい。

では!