プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

ぼつ!!(あさこ)

みなさんこんにちは。北澤あさこでございます。

眠たい。なんだか日々とてつもない眠気に襲われて生きています。
春だから?公演が終わったから?
なんだかわからないけど本当に眠たい・・。夜も気づいたら寝ているという状況なので読みたい本も見たい映画もたまっていく一方です。あああ、でも、眠たい。

先週末は京都公演でお世話になったD.Dシアターさんに荷物の引き取りに行ってきました。
当然のことながら舞台上にはもうなにもないわけで。空っぽになった空間を見てすごく不思議な気持ちになりました。先週ここは幕末の京都だったのにって。

とりあえず、荷物を引き取って稽古場を掃除したらひと段落です。

が、あんまりゆっくりもしていられません。だって、新作を書くんだからね。
書くの遅いんだからね。早めに始めようと思います。


というわけで、お題。ボツになったネタ。

いや、そりゃ、色々ありますよ?
大体のネタは即効でボツになります。
んんん、そうだな、最近でいうと、「相撲芝居」かな。
12月の公演は栗東のさきら小ホールです。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、小ホールは円形劇場です。
で、その円形を活かしてなにかできないかと。そうだ、相撲だ。両国国技館は円形的な感じじゃないか。四角い舞台にして、周りにお客さんに座ってもらって、座席は当然座布団で、その座布団は投げてもらうんだ、めっちゃおもしろいじゃないか!と、私の中では相当盛り上がったんですが、まぁ、ボツになりました。

おもしろいとは思うんだけどな。
いつかやってみたいけどな。


いろんなボツネタの上に上演作品が成り立っています。
次のもそんな感じで頑張って作っていこうと思いますので、ぜひ期待して待っていてください!


ではでは次の人に。
舞台でスポーツものやるとしたら、何の競技がいいですか?
智子さん、お願いします!

・・・相撲、面白いとおもうんだけどな・・。