プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

覚えてる?(あさこ)

寒くなりましたね!
こんにちは、北澤あさこです。

10月も末に差し掛かってきました。
早いもんだ・・・
って話をこの前ラジオでしてて、そういえば今年の目標って何だっけ?って話になりました。
みなさん覚えてますか?2016年の目標。

私の目標は「去年より台本を早く上げる」でした。
「去年より」ってところがポイントだよね。2015年の台本のあがりはすげー遅かったので、なんとも弱気な目標設定です。
とりあえず、頑張っています。
この目標を達成できるかはあと数日の頑張り次第。
終わりはちょっとずつ見えてます。
もうちょっと。もうちょっと。

さてさて、お題の稽古場で考えたラップですが、
頑張って思い出そうと試みましたが残念ながら完全体には至らなかった。


『筆箱からはさみ
 貸してくれたまさみ
 (何か一行入る)
 そんな昌美傷つけたこと悔やみ』

こうかくとめっちゃ恥ずかしい・・。
みなさん、これ、ラップ調で呼んでくださいね。
韻を踏んでいるわけなのですよ。
途中の一行が思い出せないけど、こんな感じでした。

浮かれた稽古場です。


ちなみに、歌詞をどうやって書くって話ですが、
私は曲より先に歌詞を書くので歌詞はちょっと多めに書きます。
あとで曲を付けながら、歌いやすいように削るので。
たくさん言葉がある中から削っていくのがやりやすいのです。

そんな大した歌詞はかけませんよ。
劇中歌はストーリーとか場面設定とかがあるから作りやすいのです。
自分の主張を歌にしろって言われたら難しいと思うので、作詞家の方は尊敬します。

 

では次の人に。
今年の目標、覚えてますか?
進捗状況はどんな感じですか?
浩平さん、よろしくー!