プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

6月の話。(あさこ)

みなさんこんにちは、北澤あさこです!
 
7月に入り、いよいよ夏本番!暑いですね!
夏が大好きな私にとってはウキウキな季節ですが、夏が苦手な中川さんとか岩口君はさぞげんなりしていることでしょう。
でも夏はお祭りとかいろいろあるからね!暑いのが苦手な人も元気出していきましょう!
 
さて、さてさて、空白の6月を作ってしまった・・。
何もしてなかったわけではないんです。
ほんとにいろいろあったんです!そりゃあもういろいろ!
 
なので6月の話をしましょう。
 
まずは、「大人のおはなし劇場がありましたね!」

f:id:planet-company:20170712135246j:plain

注文の多い料理店』と『曽根崎心中』。おはなしの間はトークコーナーでお楽しみいただきました。
私は一生懸命たこ焼きの話をしました。
 
そして、小学校での公演。

f:id:planet-company:20170712135258j:plain

久々の体育館公演。元気いっぱいの小学生のみなさんが一生懸命見てくれました。
ちょっとでも思い出に残れるといいな。
 
その後はこちら、琵琶湖周航歌100周年を記念して長浜に歌碑ができた記念イベント。
(写真がない!!)
北澤が作演出、中川が出演で大正時代を舞台にした朗読劇を上演させていただきました!
雨が降りそうだったけど、奇跡的に天気が持ち堪えたんです!
 

そして最後に7月1日びわ湖の日。
草津イオンモール「7.1びわ湖の日フェスタ」にて、なんとBBC(イギリスじゃないほう!)でお馴染みのあにツブリ、恋ツブリと共演!

f:id:planet-company:20170712135328j:plain

びわ湖にまつわるお芝居をさせていただきました!
 

とまあ、そんな感じの6月。
とても中身の濃い6月でございました。
いろんな所でいろんな人に助けていただきました。
お世話になったみなさん、どこかでお芝居観てくれたみなさん、ありがとうございました!
 
これからプラカンはちょっと落ち着きます。
また秋くらいから忙しくなるかな。
なので、それまで元気をチャージです!
 

さて、ではお題に。
次のブログを書く人に向けてその人のすごいなーと思うところ。
 
んー、そうだな、久々に昌美さんが小道具を作っているところを見ました。
や、昌美さんが小道具の仕事してないとかではないんです。
昌美さんが仕事してる所ってあんまり見る機会がないんですよ。1人で作ってる時が多いからね。みんないるなら稽古しちゃうからね。
なので、久々に昌美さんが作っているところ見たけど、すごいね。
ほおお、と思いながら見ている間に、すごくあっという間に、できちゃいました。大蛇が。
新聞紙と和紙とで出来た立体の大蛇です。
よどみなく手を動かしていく姿がすごいなーって思います。
 
そんな感じです。
 
 
 
では次の人に。
昌美さん、図画工作は得意ですが運動は苦手っぽいです。
そんな昌美さんが、やったことはないけど、これは実はやったらできるんじゃない?って思ってるスポーツはなんですか?
ではではよろしくー。