プラログ

滋賀県湖北で活動する5人組の「劇団プラネットカンパニー」のブログです。

挟まってた!(あさこ)

みなさんこんにちは!
だいぶ空けてもた!ごめんなさいませ!


なんだか暖かくなったり寒くなったりですね。
毎年こうやって春になっていくんだけど、やっぱり寒暖差が身体に堪える・・。
インフルエンザも相変わらず流行っているみたいです。
そうかと思うと花粉も飛び交っています。
みなさん体調管理には気をつけてくださいね。


さてさて、先日は中川さんとお芝居を見に京都へ。
その道中で、ずっと行きたかった京都御苑に行ってまいりました!

f:id:planet-company:20160309200857j:plain

「こちら、蛤御門前!」

TENのクライマックスの舞台でもあるこの地を訪れることができて、いろいろ勉強もできて、やっぱ現地に行くって大事だなって思いました。

蛤御門には銃弾の痕もありました。
本当にここで戦いがあったんですね。


TENは絶賛稽古中。とりあえずセリフを入れなきゃいけないんですが、年々悪くなるセリフ覚え・・。
昔はもう少しスムーズに覚えられたはずなんだけどなー。年?年なの?

5人の中ではセリフは一番少ないと思うので、一番に覚えられるようにがんばります!


さてさて、お題。
「北澤あさこのすべらない話」。
・・・あのさー、すべらない話って前置きして話すのすげーリスキーなんだからさー。やめようよ、そういうお題。

んー、とりあえず最近面白かったこと。
私は座り仕事が多いんですが、冬はひざ掛けを愛用しています。
でも先日から少し暖かかったので、ひざかけは椅子の背にかけておいたんですよね。
で、その上に上着をかけてたんです。

で、帰りに上着着て帰ろうと。
ガソリンがなかったのでガソリンを入れようと。
ガソリンスタンドでプリペイドカードを買うために店内へ。

そこでなんかごわごわするなー、と思って脇を上げたら・・ぱさっ、と落ちるものが。
愛用のひざ掛けが落ちてる・・。
ん?ん?私のと同じやつ?いや?あれ?私の?

そうなんです、上着の下にひざ掛けをはさんだまま着てたわけなんです。それはもう器用に。
そして脇をあげたことですべり落ちたわけなんです。店内で。

店員さんも「何か落ち・・・ん!?」みたいになってるわけなんですよ。
すげー気まずかった。
どうしたら自然になるんだろうと思いつつ、とりあえず拾って脇に挟んでダッシュで店から出ました。



・・・こんなんでよかったでしょうか、智子さん。


それでは次の人に。
雅子さん、京都は観光名所がたくさんありますが、行ってみたいところはありますか?

よろしくー!